【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グレンラガン。
個人的に好きなジャンルとして『ロボット作品』というものがあります。


昔の作品で言うと、マジンガーZやゲッターロボ、最近で言うとコードギアス~反逆のルルーシュですね。


見てない作品もありますが、基本的にロボット作品は1回は確認しますね。


個人的に一番好きな作品は、前にも挙げましたが『機動戦艦ナデシコ』です。これは譲れません!


ただ、他にも好きなロボット作品はたくさんあります。その中でも最近のロボット作品の中で僕自身一度見る事をオススメするのは『天元突破グレンラガン』です!


これは、今現在放送中の作品で、あの新世紀エヴァンゲリオンやトップをねらえ!を制作したGAINAXの作品です。


始まったばかりの作品なのですが、最初から飛ばしている作品ですね!


もう、熱血ロボット物をそのまま映像化させたような展開でベタながらも見ていてググっと人を引き付ける力が備わっている作品です。


特に注目するところは合体が顔だけのロボット(昔の魔神英雄伝ワタルみたいな感じ)ガンメンにもう1つのガンメンをドリルでぶっ刺して行うという斬新な設定ですね。ある意味今までのロボット物では考えられなかった合体方法かと思われます。


あと、注目すべき部分はキャラクターです!キャラクターが敵味方関係無くとにかく熱いです!特にシモン!


この作品のもう1つの主人公であるシモンの最後の戦いは必見です。シモンが死んだ悲しみもありますが、それ以前に最後の散り方が、これこそヒーロー!といった感じです!


最近のアニメ作品はどちらかと言うと『萌え』という作品が多かったのですが、この作品は本当に心の底から『燃え』られる作品です!なので、皆さん一度は見てみて下さい!
【2007/06/01 16:16 】 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
90年代のアニメソングについて。
初めましての方ははじめまして~。一です。


最近、めっきりアニメを見なくなって、週に3本くらいしかまともに見ないという時も多々増えてきました。


昔は毎週アニメを見ていて、見ない日が無いくらいだったのに・・・。


で、僕自身、一番アニメを見ていた時期が90年代の後半だと思います。


もう少し具体的に言えば90年代後半から00年代前半ですね。


その中でも90年代のアニソンに関しては個人的に名曲が多いと思います。


僕自身好きな作品という理由もありますが


96年の『機動戦艦ナデシコ』のOP『YOU GET TO BURNING』

97年の『カウボーイビバップ』のOP『Tank!』

98年の『TRIGUN』のOP『H・T』

99年の『The ビッグオー』のOP『BIG-O!』


などなどです。


あ、OPだけじゃなくてEDも好きですよ(^^。


他にも見ていなかった作品なのですが、爆裂ハンターや星方武侠アウトロースターなども名曲だと思います。


本当にこの当時の曲は歌詞と音との協和が素晴らしく、心の中が熱くなるのですよ。


あと、スラムダンクやるろうに剣心などのジャンプ作品の曲は名曲が多いですね。特にテレビ朝日版の遊戯王のOP、EDは聞き惚れてしまいます!


ただ、当時、子供だったのでCDを全然持っていないのですよ・・・。最近では復刻版やオムニバス系のアルバム等で再録されているので、まだマシなのですが、未だに欲しいのに手に入っていない曲が多々あります。


何とか中古店等を回って探しているのですが、8㎝CDでしかも、アニメソングに該当する曲を探すのはかなり至難の業です・・・。でも、見つけた時の嬉しさは人一倍ですが(^^。


たぶん、この当時の曲について語ったらすごく長くなりそうなので、今日はここまでとします。


また何か聞きたい事がありましたら個人的に・・・。


はぁ・・・『Butter-Fly』のCDが欲しい・・・。
【2007/05/21 21:31 】 | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
I love radio music!
ご無沙汰しております、トモです。


今日はラジオ主題歌の話でも!


私は結構なラジオっこで、かなり小さい頃からラジオ聞いてました。
しかも声優さんの!(笑)
(いつからオタだったとか、そういう質問は無しですよ(笑))

んでそのラジオとかって、必ずと言っていいほどOPテーマあるじゃないですか?
そのラジオ主題歌っていうのが地味に名曲が多くて、個人的に好きな曲も多いです。

そんな中から、私の好きな曲をピックアップして紹介します。


・Forever Love (ZMAP)
なつかしい!これはなでしこのラジオの曲できた。
南央美さん、川上ともこさん、伊藤健太郎さん、置鮎龍太郎さん、真殿光昭さんのユニットですね。
今検索したら97年だって!10年前!?びっくりだ!(笑)
歌声マッチしすぎて、めちゃくちゃ聞きやすいです。CDまで買っちゃいました(笑


・Merry Merrily(やまとなでしこ)
これは曲と言うより、ユニット自体がラジオ企画だったような気がします。
やまとなでしことは、田村ゆかりさんと堀江由衣さんによる声優ユニットです。
二人のハモりがめちゃくちゃ綺麗で、ほんと当時はコレ聞くためだけにドリカン聞いてたかもな曲です!
(SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン(通称:ドリカン)は1995年4月15日から2002年10月5日まで文化放送系列(北日本放送、北陸放送、ラジオ関西、RKBラジオ)で放送されていたアニラジである。放送時間は文化放送で土曜23:00~24:00。(文化放送、RKBラジオ以外は30分の短縮版で放送された。))


・Sakura Revolution(Prits)
これは桑谷夏子さん、望月久代さん、小林由美子さん、水樹奈々さんによるユニットで、アニメ『シスター・プリンセス』のラジオから派生したユニットです。
初めて曲を聞いた印象は、「うわっ、奈々さんずば抜けてうめえ!」でした(笑)
このラジオで初めて桑谷さん知ったかも・・・今ではみなさん大物さんですねー!


・GOAL(希望)(純子と涼のアシタへストライク)
これ!めちゃくちゃツボだった曲です。
曲自体格好よくて、中でも皆川さんの歌唱力がもうすごい!
確かCDがアニメイト限定発売だった思い出があるんですけど、わざわざアニメイトまで足を運んだんですが、店頭になくて、涙を呑んだ記憶があります(笑)


・Scoop!(PONY CANYON STYLE まるなび!?)
いわずとしれた、川澄綾子さんと能登麻美子さんの番組のテーマソングです。
もうね!ほんと能登さんがよくて!!!(能登さんのことになると盲目)
これはPVとあわせてご覧になっていただければ、よりっそういいですよ!
能登さんかわいいです能登さん!


・Spring,summer,fall...(ウィッチブレイディオ)
またもや能登さんがらみですみません><!
これは神田朱未さんと能登麻美子さんのデュエット曲です。
半ラップのような曲に、囁くような二人の声が乗っている、聞いていて凄い落ち着く歌詞です。
ちなみにこの番組で能登さんの「かごめかごめ」が披露されました(笑)



さ、こんなところですかね、本当はもっといっぱいあるのですが、ここはあえて厳選一押しで選ばせて頂きました。

後半は若干色目はいってるかも・・・・(笑)


こうしてみると、私は女性声優ユニットに弱いみたいですね(笑



・関係無いおまけ
banner


バナーとか作ってみた(笑)

【2007/05/18 09:43 】 | トモ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
瀬戸の花嫁
今、現在アニメが好評放送中のガンガンWINGで連載中の作品『瀬戸の花嫁』について少し話したいと思います。


今日、朝、時間があったので、今まで溜まっていたアニメを見ようと思い、瀬戸の花嫁を2話から一気に7話まで見たのですが、これがなかなか面白いのですよ!


原作は第1話から見ていたタイプです。ガンガンWING愛読者でしたので(^^;


でも、途中からぶっ飛んだストーリーに着いて来れなくなり、見なくなったのですよ・・・。


でも、アニメはかなり作りこまれている感じですごく共感が沸きました。


まず、目に入ったのが、OPの出来です。桃井はるこさんと野川さくらさんのユニットによる歌なのですが、OPの入りの大人しい感じから一変、サビ部分に入った時のはっちゃけようが心にぐっと来ました。


あと、OP映像の中にも瀬戸の花嫁らしい演出や効果が含まれており、OP映像だけでも楽しめる感じがしました。


本編の方はギャグの中にもシリアスな部分もちゃんと強調されており、過剰なパロネタでは無く、ジョジョやギャバンのようなさり気ないパロで笑いを作っていたりとすごく親しみやすい内容でした。


あと、演歌を使った演出や、毎回メンバーが増えるたびに変わるED映像など、毎話飽きない演出で見ている側を楽しませている感じがしてGOODですね!


一気に6話分を見て、しかも物足りないと感じたのは久々でした(^^。


早く次の話が見たいです!

テーマ:瀬戸の花嫁 - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/05/13 22:29 】 | | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
マリオって・・・。
中毒性ありますよね~。


あ、今回、僕が言っているのは最新作の『ペーパーマリオ』じゃなくて『Newスーパーマリオブラザーズ』の方です。


東京に行った時も持ち歩いてたのですが、暇な時やると本当に止められないんですよ~。てか、任天堂の作品は本当にすごいと思います!


個人的には、マリオとカービィが好きですね。まぁ、ここら辺はまた今度語ってみたいと思いますが。


あと、64のスマブラとカスロボとマリオカートの面白さは異常!特にスマブラは未だに友達とやりますからね~。


で、今回の『Newスーパーマリオブラザーズ』は今までのマリオのように考える要素に加えて、巨大マリオで破壊とかの爽快感があるのですよね~。あ、でも巨大マリオは正直使わないのですが(^^;


で、今は6面の中盤なのですが、メダルが全然取れないのに焦っています。結構難易度高いね~・・・もしかして、僕が下手なだけかもしれませんが・・・。


当分の間は攻略本無しで頑張ろうと思います!よし、後でやろう!
【2007/05/07 23:18 】 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
